2006. 11/21


三連敗してもうた… orz

さすがに三連敗は堪える…何故1,500円使って不快な気分にならなくてはならんのかw

まぁね。原因は分かってはいるんですよ。攻撃時のサインがあまりにチキン過ぎ。
寝起きで頭が朦朧としてたのか、自分でも信じられないようなサイン出してるし。
そりゃあ勝てないよなー…とか思いつつも、ちょっとコンマイに言いたい事が。
っつー訳で、今回はプレイ日記じゃなくて雑談チックな更新です。 (;・∀・)



これは前作から通じて言える事なんですが、純正のメリットが何一つ無い。
まぁBBHの売り文句自体が、「自分のドリームチームを作れる」なんですけどね。
だからむしろ、純正・準正でやってるヤツこそが異端児なのかもしれないけど。

でもやっぱ、そのチームを本当に愛してる人間は自ずと純正でやると思うんですよ。
だからコンマイには、その人達への救済措置くらいはして欲しいんです。
まぁこれは純正・準正を率いる監督達のワガママと言えばそれまでなんですが…。

ここでひとまず、このジャンルの先駆者と言えるWCCFを参考にしてみる。
WCCFでは、以下のレギュレーションが存在することにはしてるんです。

「REGULAR」 … 白カードのみの構成なチーム
「U-5」   … キラ、黒カードが5枚以下の構成のチーム
「U-5R」   … キラが5枚以下、それ以外は自由な構成のチーム
「FREE」   … カードの制限が全く無い構成のチーム

が、分けられてるとは言え、店内対戦の時にはこれは反映されないんです。
つまり事実上は、レギュレーションなんてあってないようなモンなんですよ。

そうなると実質BBHと同じでキラ&黒チームの方が有利じゃん、と思いますが、
キラ&黒チーム…要するに、あからさまに数値が高い選手ばかりをかき集めると、
それなりにハンデというか、そういったモノが科せられたりするんです。

・戦力の割に戦績が伴わないと、財政難になり選手達の調子が不調になる
・キラカードは調子の影響を受けやすく、財政難だと絶不調になる
・キラカードはチーム経験値が溜まりづらい

常に全国対戦というシステムの関係上、レギュレーション分けは無理としても、
せめて↑の3項目くらいは、是非ともBBH上でも採用して欲しいんですよ。
前回は経験値は反映されてたけど、今回は経験値他球団でも関係なくないですか?

チーム戦力値が2100超えてるのに貯金が10以下とか、むしろ借金してるとか、
そういった監督さんには、いっそ「要野球の勉強」の意味合いも込めて、
選手達の調子が全体的に不調になるとか、それくらいはやって( ゚д゚)ホスィ…。

もしくは違う見解として、やっぱ寄せ集め集団だとベンチの雰囲気が悪いしwww
例えると05年巨人のような。選手達のモチベーション(調子)も上がらない、と。
こういった見解なら誰しもが納得行くと思うんですが、どうでしょう???

逆に、純正チームは「本来所属してるチームなんだから居心地もイイ」として、
あまり不調にならないとか、むしろ好調になりやすい、経験値が上がりやすい等。
企画の段階でこれくらいは普通に考え付くと思うんだけどなぁ…。 ( ´Д`)

そうなると、「じゃあ全員が不調に近かったら勝てないじゃん」となりますが、
そんなのは采配のセンスが無いからであって、そこまでは知りませんw(えー
つーかカブレラとか松中なんて、不調でもVSドンピシャなら持っていけるでしょ。

もしくは、そういった調子云々が不可能なのであれば、ペナントを分けるとかね。
「OVER2000」「UNDER2000」でペナントを2つに分ければ無問題なんだけど…。
基本、チーム戦力値2000超えてれば、それなりのメンバーだと認識しているので、
完全に分ければ、AS対純正とか不毛な戦いは発生しないので、お互い楽しめると。

更に「戦力値2000以内で俺が考える最強のメンバー」とかを考えられるんですよ?
漠然と何の制限も無く数値だけ見て最強メンバー考えるよりも数段面白いですし。
これはWCCFでも「U-5での俺的最強メンバー」とかを考えるのと同じ感覚だと思う。
そうすりゃ、チームにオリジナリティーも出来るし、楽しいじゃないですか。(*´д`*)





とまぁ、AS・見極め厨に三連敗して精神的にヘコんでる訳ですよw ( ノ∀`)アチャー
2が稼動して一ヶ月なのに、早くも3への要望みたいなのを書いてしまったw
つーか純正・準正の監督達の事なぞ微塵も考えてないコンマイには絶望した!!

三連敗すると次勝てるのかどうかが激しく不安になってきましたよ??w

【1st 準正ロッテ・うーえマリーンズ … 17勝10敗7分 2段】
posted by うーえ at 16:44 | Comment(14) | BBH雑談

2006. 09/02


長らく放置しておりました。

いやー、気が付いたら8月の更新回数がたった2回。すっかりWCCFに浮気してました。
丁度WCCFの方が「05-06」という新作が稼動して、新カードが出回ったって事で、
やっぱその新カード(特にキラ)欲しさに、物凄い勢いでWCCFをやりまくってた次第。

でまた、BBHの前回のバージョンアップ以降、どうしても面白みが無くなった感。

何だかんだでセンターガエシーズが全盛してた頃が一番楽しかった気がするんス。
もちろん俺自身がセンターガエシーズなんてクソ軍団を率いた訳じゃないですが、
そのクソ軍団を率いる連中を、サイン・VSを駆使し倒すのが最高に楽しかった訳で。
案外それで貯金稼がせてもらったし、個人的には前verが一番楽しかったな、と。

で、今ver。結局BBH稼動当初と同じように強振マンセーに戻っちゃったでしょ?
こっちがどんなにコントロールピッチで、内野後退+長打警戒をしてこようが、
あっちの強打者の調子が好調以上なら、強振でホームラン狙うしかない感じで。
ほいでまた、それで何とかなっちゃうでしょ?何か全然やりがいを感じないんスわ。

最近はBBH放置気味ですが、多分またHRバッターずらりが流行ってるんだろうなぁ。
「センターガエシーズ氏ね」とか散々吠えてた頃が懐かしいですわ。(゚∀゚)アヒャヒャ



で、BBHのゲーム内容とかけ離れてしまうんですが、放置の間ちょっとした事が。

BBHブログの第一人者な、月本さんとリアルで会う機会がありました。ヽ(´ー`)ノ
まぁ、俺がサークル参加したアッチ系のイベントに来て頂いたという形ですがwww
いやー、長旅の帰りにわざわざあのようなある種異様な空間に来てもらっちゃって、
ぶっちゃけ物凄い背徳感に襲われてしまったw いやホントにすんませんでした。

お互いの都合上、BBHの対戦をする事は叶わなかったんですが、色々と話しまして、
「あー、やっぱこの人は強いハズだわ」って感じがしました。勝率とかスゴイし。
俺もここで散々偉そうな事を今まで垂れ流して参りましたが、まだまだアレですね。

そんなこんなで、月本さんとの対面+会談は非常に有意義で楽しいモノでした。
次は是非BBHの対戦+マリンのライトスタンドに乱入計画を発動させましょう!w



最後に、いつもここを見て下さる方には先月は大変申し訳ないことをしたなと思い、
WCCFもアレですが、ぼちぼちBBHの方にも戻ろうかなぁとか思ってます。(゚∀゚;)
BBH2の稼動が10月〜11月と噂されてるし、そろそろリハビリしとかないとwww

とりあえずまぁ当面の目標は、MLBロッテな外人部隊で闘将を狙う感じですかね。
かなりの好勝率なので、ぶっちゃけ闘将が狙えるような気がするので。謎ですが。

あと、これは現BBHの集大成的なアレとして、自分に究極のノルマを貸そうかと。
そう、これはやろうと思ってもなかなか踏ん切りが付かないかなり自虐的なアレ。


純正楽天。


自分の監督スキルが果たしてどの程度のモノなのか、コレを最後に試そうかなと。
恵まれた戦力でやるのもあんまり面白くないし、ひねくれた俺にはピッタリ?w
とりあえず今後は純正楽天を立ち上げ、泥臭い野球をカマして行こうと思います!



|д゚) あ、06純正にするくらいは………イイですよね? 
posted by うーえ at 07:46 | Comment(7) | BBH雑談