2008. 02/25


オッサン始めました。

 
u-eorzって監督名で始めたんですが、監督名にコンセプトを出すことに。
で、作り直したのが「うーえ中年隊」監督。これなら相手も分かるかと。





まるで俺が中年みたいじゃないの。


いやいや、こう見えても俺はまだまだバリバリで華の20代ですから!
華の20代、とか言っちゃうセンスが古臭いとかそんなことは置いといて。

使用チームをオリックスにしたのは、皮肉以外の何者でもござーせんwww
実際リアルのオリックス、中古選手の肥溜めみたいになってますからね。
オリファンの方には失礼な言い方かもしれませんが、そう思えますので…

とりあえず、オリックスは監督を変えることから始めた方がいいんでは…?
結局他球団から戦力掻き集めてるだけじゃ、監督が外人のメリットが全く無いし。
成功したバレンタインにしろヒルマンにしろ、根底にあるのは若手の育成ですから。

あれれ、何時の間にかオリックス批判になってますが、話を戻してですね。

「35歳以上」という、R-35な条件で選手を検索したのが最初で。
でも、35歳だとまだまだ全然動ける選手が多い。仁志とか石井琢とか。
なので、とりあえず35歳以上で検索し、その中の年長者から使用することに。
そんな感じで選手を選抜した結果、以下のような構成になりましたとさ。


【3rd オッサンオリックス・うーえ中年隊バファローズ】
(年齢は今年迎える・迎えた年齢)


【先発】
工藤 (45)
佐々岡(41)
下柳 (40)
吉井 (43)
山本昌(41)
高橋建(39)

【リリーフ】
小倉 (38)
吉田豊(42)
小宮山(43)
高木 (40)
木田 (40)
高津 (40)

【スタメン】
緒方 (40) 中
堀  (39) 二
金本 (40) 左
山崎 (40) 一
ローズ(40) 右
清原 (41) DH
立浪 (39) 三
古田 (43) 捕
奈良原(42) 遊


【ベンチ】
矢野 (40)
鈴木健(39)
田中幸(41)
川相 (44)
関川 (39)
飯田 (40)
桧山 (39)


まだ10試合もやってねえので、まだまだ何とも言えない感じなのですが、
とりあえず、先発が概ねスタミナが少ない+疲労回復が遅いのがね…www
まぁ年齢から来るアレ的なモノなので、そりゃ仕方無いっちゃ仕方無い。
恐らくそれなりに試合数こなしてくると、先発のスタミナが間に合わなくry
明らかに足を引っ張りまくってるのが吉井さん。オッサン部隊でもお荷物か… orz

疲労回復云々に関しては中継ぎも同様。まぁメンバーでは小宮山だけ2ですが。
とりあえず、最後は高津さんと心中ってのは揺ぎ無いコンセプトなので、w
どんなに劇場しようが何しようが、高津−古田の黄金バッテリーで何とか!

本来なら、堀さんじゃなくて大島(現オリックスコーチ)を使いたいんだが、
大島・奈良原・川相と、ぶっちゃけタイプが被りすぎてしまうので、
その辺の理由で前述の大島と土橋神には遠慮してもらいました。(´・ω:;.:...
あー…でも堀さんよりも土橋神使いたくなってきた… (*´д`*)ハァハァ
ちなみに、先日奈良原さんが強振MAXで確定HR。ありえねぇ。。。

スタメンだけ見ると、まぁ普通にAS。ローズ使ってサーセンwww
しかも使用チームがオリックスなので、ローズ−清原でコンボ発生とかwww
清原とか初めて使ったんですが、もう強振放置でいいんですかねコレ?

まぁ結論から言いますと、去年引退した&引退してる選手がかなり多いので、
いくらLV上がっても使えなくなる可能性が高い選手が多いんですけどね!
そんなこと気にしてたらこんなコンセプト出来ないので、き、気にしない。

外人部隊よりもやってて楽しい感があるので、当面このチームやる予定かも。
でも英雄杯が絶賛開催中なので、純正ロッテで経験値も貯めなきゃなぁ………


【1st 純正ロッテ・うーえマリーンズ … 40勝21敗10分 名将二段】
【2nd MLBヤクルト・MLBうーえスワローズ … 5勝2敗2分 三級】
【3rd オッサンオリックス・うーえ中年隊バファローズ … 1勝1敗0分 九級】
posted by うーえ at 17:12 | Comment(6) | BBH日記

2008. 02/21


BBHの今後って。

 
どうやらPVにて、ノスタルジックカードなるモノが出るらしいですね。
まぁ要するに「引退したレジェンド選手」のカードと言いますか。LE。
巷では長嶋・王・ノムさんとか出るんじゃねーかとか色々と言われてますが。

俺の自論、かなりめぐりさんの受け売りに近いモノがありますが、


BBHは3を以って終了、もしくは長期休養じゃないかと。


多くのTCGにおいて、能力が飛び抜けて高いカードを出してしまうと、
ゲームバランスが崩壊し、もはや純粋に楽しめなくなるという欠点が生じ、
結果飽きられ衰退し、そのTCGは終わる…みたいな展開になるらしいです。

俺は所詮BBHとWCCFくらいしかやらないヒヨッコなので歴史は語れませんが、
過去のTCG作品などを参照してみると、それを見事に証明してるんですよね。

実際に、WCCFでは過去にATLE(引退した昔のレジェンド選手)カード排出後、
次の新作稼動までに2年くらいかかってるんですよ。いや1年半くらい?
ATLEってのは選手にもよりますが、モノによっては反則的な強さを誇るので、
バランスが無茶苦茶になって、純粋なプレイヤーがそれで嫌で辞めていき、
どんどん人口が少なくなって過疎化…みたいになったと聞いています。

今回のBBHのノスタルジックカード。この登場で更なるクソゲー化は必至かと。

ましてや、BBHにはカードのレアリティに関する制限が全くないという状況。
そうなると、このカードを集めに集めた廃人チームが横行してしまうのが、
誰がどう考えても容易に予想出来ると思うんですけどね。さすがクソコンマイ。

そして、不可解とも言える、このタイミングでのアンケート実施。
「よりよい作品作りの為に、ここいらで意見でも聞いてみるか」じゃなく、
「もう搾るだけ搾ったし、意見でも聞いて次回作があるなら参考にするかね」
的にしか思えない。もし前者なら、過去においてもアンケートを取るハズ。

今まで客の意見に耳を貸そうともしなかった連中の態度が急に変わるのは、
終焉という展開があってこそのことだと思うのは、俺だけでしょうかね。

まぁ結局、コンマイはプロレスの苦い経験を全く生かしてなかった、とw

コンマイ的な判断としては、人口の低下→飽きられたという感じでしょうが、
3作目になってもコンマイ主催の大会や、レギュレーションも導入しない、
過去の失敗を全く学ばないBBHのプロデューサーがバカなだけなんだけど。

いつまで経っても新たなルールや日本一を決定する大会を催さないゲームなんて、
そら飽きられるわ。新しいカードだけ出せばイイとか本気で思ってんのかね。
「コレ」と言った目標でもない限り、プレイヤーはどんどん離れていくんです。

2→3になってグラフィックが劣化したことで、今の筐体の限界が見えてます。
今のポンコツ筐体のまま4とか出されても、結局同じことの繰り返しなので、
確かにここいらで一旦終了(休養)して、もしも。もしも次回作があるのなら、


フルモデルチェンジして4を出してくれ。


今の筐体のままじゃ大掛かりな変更やレギュレーション実施とか無理だろうし、
フルモデルチェンジして、もうちょっと楽しめる仕様にして頂けたらな、と。



昔の電撃アーケードで、BBHのプロデューサーがこんなことを言ってました。

「誰でも気軽に遊べるように、操作はなるべく簡単なものに」と。

BBHって、もう気軽に遊べるゲームじゃないよ。やる人しかやらないゲームよ。
プレイヤーのほとんどが、数値でしか選手を選抜しないAS監督ばっかりで、
カード未所持とかの初心者の人が、イチから気軽に遊べる仕様かっつーの。

もうね、2辺りから「やる人しかやらないゲーム」になっちゃってたんだから、
ASに対して何らかの策を講じてくれるモンだと信じてやってきた訳ですけど、
結局3まで待っても何の策もなかったからね。そら期待持てねえわ。

俺としても、「どうしても4を出して欲しい!」とか別段思いません、もうw
だって他にいくらでも面白いカードゲームあるし。客なんてのはそんなもん。
そういった客の心理を、いつまでも汲み取ってこなかったコンマイにただ絶望。



とまぁ、ネガティブなことをツラツラと垂れ流してきた訳でございますが、
まぁとりあえず、 WCCFの新作が出るまでは BBHは辞めませんwwwww
3.5が出たら「GR成瀬(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ」とか言ってるに違いありません。

そんな訳で、これだけ文句言ってても当分は辞めませんのであしからず。





最近の近況を箇条書きでお届け。

・先日、初のGR自引き。運良くダルビッシュでしたよよん
・ん?ダルビッシュ引いたっつーことは…日本代表ry
・前回かるく触れた「オッサンチーム」を稼動してみた
・金本(39) 山崎(39) 清原(40) のクリーンナップ(;゚∀゚)=3 ハァハァ
・アッー!! よくよく考えたらオッサンチームってASなんじゃ…
・先発佐々岡、守護神高津だけはガチ 正捕手古田(´;ω;`)ウッ…
・純正ロッチの方は相も変わらず勝ったり負けたり
・シコがいて劇場が居るのは何か変なのでシコ外して川崎入れた
福浦は3割キープしていますwwwww
・まぁVSミートMAXド真ん中置いてるだけなんですけどね
・カウント2-3は、もう四球と割り切って投げた方がイイですよ?
・2/3くらい枠に入る場所に投げるからカスっちゃうんですよ?
・カスってタイムリーになるくらいなら四球献上の方がリスク低いよ?
・まぁ満塁でVS挑まれたらどうしようもないんですけどね orz
・英雄杯が開催されても、どうせ戦力2100超えのバカしかいないんでしょ
・それでも経験値目的である程度やる予定ですがどうせ負けるに違いない
・バージョンアップしたけど外野守備と三塁走者の判断だけ変更とかwww
・コンMAXで投げてるのに平気でホームランが出る仕様を何とかしてくれよ…
・調子が変動しやすくなったのはいいが、それってASが喜ぶだけなんじゃ…
・戦力値に応じて変動のバランスを変えるくらいのことは出来んのか全く
ロッテのノスタルジックカードは何なら初芝で Σ(゚Д゚;エーッ!


【1st 純正ロッテ・うーえマリーンズ … 40勝20敗9分 名将二段】
【2nd MLBヤクルト・MLBうーえスワローズ … 5勝2敗2分 三級】
【3rd オッサンオリックス・u-eorzバファローズ … 1勝0敗0分 九級】
posted by うーえ at 10:43 | Comment(43) | BBH日記