2007. 10/29


攻略とか無いねコレ。

 
さて、BBH3が稼動してから一週間くらい経ちますた。皆様いかがでしょう?
トレードとかは書いたんですが、BBH3自体については書いていなかったので、
ここいらでちょっと俺が思ったこととかをツラツラと書いて行こうかと。


【打者・走塁編】
 ・-3〜-5のミートバッティングで、平気で二塁打・HRが出る
 (よって、弾道が3以上の選手で好調なら、いつでも一発が出る可能性がある)
 ・弾道が4以上の選手なら、+3〜+5くらいでも全然スタンドへ持っていく
 (相手の球種とこちらの球種指示さえ合ってれば、かなりの確率で出る)
 ・-5〜-7くらいの、ヒット狙いのミート打撃での単打が出づらくなった
 (BBH2ではこれが常套手段だったが、現在だとかなり期待出来ない)
 ・+3〜+5くらいで、センター前だったり二塁打になったりHRになったり…
 (弾道にもよるでしょうが、低弾道選手だと外野抜ける二塁打もあり)
 ・調子が普通以下だと、球種指示しないとヒットは見込めない
 (逆に、好調以上なら球種がドンピシャだとスタンドインとかもうね…)
 ・かといって、例え球種が外れてても好調以上だとスタンドインwwwww
 (じゃあ結局どーすりゃいいんだよ、ってことに。コンマイ…)
 ・エンドラン指示でHR出るとか、死んでいいよこのゲームバランス
 (下手に一発・二塁打が出るので、現在はエンドラン仕掛けてくる人が少ない)
 ・VSでは、好調以上ならかすってヒット、ドンピシャに近ければHR
 (調子普通の西岡が、走者二塁時にミートMAXドンピシャでツーランwww)
 ・積極的、見極めてを使うくらいなら、打球方向を指示した方が良さげ
 (高め・低めの導入により、曖昧な指示だと微妙な気がする)
 ・流し打ちスキル所持者は流し打ちでヒット打つ確率高い?
 (ウチの今江が結構流し打ちで打ってます…走者一塁時ですが)
 ・走塁指示が3種類に増えたので、より走塁意識が反映されるようになった
 (積極的だと暴走多め。頻繁に積極的・通常の切り替えが必要に)
 ・相手外野の送球を確認すれば、積極的でホームインの確率も高い
 (もちろん、それなりの走力が必要になってくるが。15以上とか)

【投手・守備編】
 ・正直投手のメモリ位置とか全然分かりませんwww死ねコンマイwww
 ・コントロールMAX付近投球で球種も外してるのにHRとかどうなってんだ
 ・かと言って、やっぱりパワーピッチでも簡単に持っていかれる始末
 ・結果、じゃあオートでいいんじゃね? ってことになってしまうwww
 ・とりあえず、走者置いた時の球種指示は絶対止めた方が良さげ…

 (万が一、相手の指示と合ってしまうと、それがスタンドインしてしまう)
 ・逆に、走者無しとかの状況であれば、球種指示した方が良いのかも
 (打たれてもソロムラン。更に球種指示ないとCM持ちとか高確率で出塁しちゃう)
 ・走者二塁時での、外野前進シフトのリスクがデンジャラスすぎる
 (送球の劣化により、余程強肩でないと前進時に捕殺とかなくなったので)
 (とにかく追い方が下手なので、前進だと間抜かれて二塁打三塁打になる)
 ・相手がスクイズしてくるかどうか微妙な時は、高め指示の投球で
 (高めの球をバントすると、結構上に上がってしまって走者スタートしない)
 ・得点圏にランナー背負った時は、サイン使わないとフルボッコな目に
 (外角内角と共に高め低めも絡ませることで、単純にセンター前とか減った?)
 ・以前は内角と引っ張りの相性が抜群だったが、高低指示付けるとそうでもない?
 (こちら内角低め、相手引っ張りでHR被弾しなかった、球種もあるだろうが)
 ・内野手の送球モーションが変わったので、内野安打率が大幅にうp
 (青木・赤星・西岡等でゴキブリヒットを狙う輩が増えている)
 ・外野手の守備モーション(追い方)が下手すぎ→二塁打になってしまう
 (送球も全体的に山なりになり、なかなか捕殺出来なくなった)
 ・エラー回避1の選手に三遊間辺りをやらせるのは自殺行為に近いwww
 (内野安打が出やすいのもあるが、送球モーションが遅くなったので余計に)

【システム編】
 ・全国ペナントのスケジュールが実際のペナントと同じような感じに
 (中継ぎ投手の疲労を計算しながら、休ませたり起用しないといけない)
 ・先発も6人は必要な感じ、5人でも回せるが調子の選択が出来ない
 (調子が普通な先発投手って、概ね打たれますよねこのゲーム…)
 ・選手の調子が引きずるようになった
 (調子が悪い選手のモチベーションの上げ方ってどうすりゃいいのよ?)
 (ちなみに守備固め・代走で試合に出しても下がりましたwwwww)
 ・都合三連戦の結果が昇段の結果に
 (これは賛成だけど、その分ちょっと査定を甘くすればいいのに)



とまぁ、こんな所でしょうかね。10試合くらいやって気付いたことと言えば。
要するに、これだけツラツラと書いてきたのはいいんですが、極論を言ってしまうと、

こんな無茶苦茶なゲームバランスについて真面目に語れない、ということですw

語るだけバカバカしい。結局勝敗を左右するのは、その時の運次第ということに。
ある程度、一発防いだり進塁防いだりすることはそれは必要になってくるが、
「BBHのセオリー」通りにやっているのに、一発打たれたり二塁打になったり…。

だから結果的には運次第、と言わざるを得ないんです。こんなバカなバランスじゃ。
あまりにも打高投低すぎて、緻密な戦略とか守備的采配とか、全く意味を成さない。

じゃあ結局今のバージョンを勝ち抜くには、どうすればいいの? と言うと…


AS。 orz 結局それか…


純正は、ASを相手にした時には「いかにサインで相手を封じるか」が重要なのに、
そのサインの相性が無茶苦茶では、正直デメリットが多過ぎ。死ねクソコンマイ。
先手必勝・クリーンナップ等の純正チーム特有のコンボが出来たのは評価するが、
相変わらず純正を率いてる人達には目もくれないコンマイの姿勢には絶望した。
ましてやこのクソバランスだからね。純正やってるメリットがほぼ0に近いね。

バージョンアップしたと思ったら、表示ミスと回線切断の処置だと。バカじゃねwww


最後に、BBH3での「うーえマリーンズ」の詳細晒し。ほぼ純正に近くなりました。

【1st 準正ロッテ・うーえマリーンズ … 5勝2敗3分 知将初段】
※赤字は準メンバー

【先発】
小林宏之(2.5●)
渡辺俊介(3.0●)
清水直行(2.5SP)
久保康友(2.0●)
小野晋吾(2.5●)
成瀬善久(3.0●)

【リリーフ】
シコースキー(1.0●)
川崎雄介(2.0○)
小宮山悟(2.0●)
藤田宗一(2.5●)
薮田安彦(2.5●)
小林雅英(1.5SP)

【スタメン】
TSUYOSHI(2.5SP) 遊
早川大輔(2.0●) 中
福浦和也(2.5SP) 一
サブロー(2.0●) 右
里崎智也(2.5GR) 捕
ズレータ(2.0●) DH
大松尚逸(2.0○) 左
今江敏晃(2.0●) 三
小坂 誠(1.0SP) 二

※先手必勝コンボ TSUYOSHI−早川 
※クリーンナップコンボ 福浦−サブロー−里崎
※黄金バッテリーコンボ 成瀬−里崎
※継投コンボ 藤田or薮田−小林雅


【ベンチ】
橋本 将(2.0○)
堀 幸一(1.5SP)
青野 毅(3.0●)
早坂圭介(1.0○)
ベニー (1.5●)
大塚 明(2.0●)
竹原直隆(3.0○)


071029.jpg

引き分け多杉。 ( ノ∀`)
posted by うーえ at 17:41 | Comment(18) | BBH日記

2007. 10/25


BBH2008 トレード希望

※2008.11/20更新

こちらは、「BBH2008制覇」のトレード記事となっております。
まだまだ枚数少ないですが、これからどんどん増やしていきたいと思います。
定期的に更新してますので、よろしければご覧になって下さいまし。

基本的に同一レアリティ同士のトレードが希望ですが、(白:白、黒:黒など)
場合によっては複数枚の提供可能ですので、お気軽にご相談下さいませ。

※赤字で記載のカードは、中でも特に熱望しているカードです。
※打ち消し線が入っているカードに関しては、交渉中につき提供出来ません。
※ただいま旧カードの再リストアップ作業中です。



【うーえ希望 4.0カード】  ※赤字は熱望
巨人 ●グライシンガー ●ラミレス
中日 ●中村紀 ○デラロサ
阪神 ●ウィリアムス
横浜 
広島 ●ルイス ●シーボル
ヤク ○ウィルソン
ハム ●多田野 ●スレッジ
千葉 HL唐川 ●西岡
ソフ 
楽天 
西武 ●ブラゼル ●G.G.佐藤 ●ボカチカ
オリ 

【うーえ希望 過去カード】 
HLサブロー(3.5) ●サブロー(3.5)



【BBH4.0提供】
SP林(ヤ) SP杉内(ソ) SP日高(オ)

巨人 ●豊田 ○隠善 ○清水 ○大道 ○バーンサイド
中日 ●藤井 ○小林 ○チェン
阪神 ●下柳 ●鳥谷 ●金村 ○浅井 ○アッチソン
横浜 ○桑原 ○小林 ●マットホワイト ○藤田
広島 ●前田 ○青木高
ヤク ●田中浩 ○武内
ハム ○中田 ○陽 ○星野
千葉 ○高木
ソフ ●本多 ●和田 ●ホールトン
楽天 ●小山
西武 ●帆足 ●石井義 ○松坂健 ○平尾
オリ ●オルティズ

【BBH3.5提供】

中日 ●朝倉
横浜 ●金城
広島 ●青木
ヤク ●川島 ●宮出
ハム ●MICHEAL
千葉 ●荻野 ●小宮山 ●川崎 ●ズレータ
ソフ ●和田
西武 ●中島
オリ ●岸田 ●下山

【BBH3.0提供】
GR:ダルビッシュ(日)
SP:中島(西) G.G.佐藤(西) 小笠原(巨) 大村(ソ)
  森野(中) 福地(西) ズレータ(ロ) 中田(中)

読売ジャイアンツ
 ●金刃 ●ホリンズ ●脇谷 ●真田 ●阿部 ●小笠原 ●木村拓 ●林 ●谷
 ●矢野
 ○会田 ○清水 ○ゴンザレス ○門倉 ○野口 ○小坂

中日ドラゴンズ
 ●岡本 ●中村紀 ●山本昌
 ○グラセスキ ○久本 ○小林 ○澤井 ○藤井 ○新井良

阪神タイガース 
 ●能見 ●赤星 ●中村泰 ●下柳 ●鳥谷 ●金本
 ○渡辺亮 ○秀太 ○矢野 ○江草 ○関本 ○桧山 ○濱中 ○高橋光

横浜ベイスターズ
 ●クルーン ●加藤 ●鈴木尚 ●石井琢 ●仁志 ●藤田 ●小池
 ○吉見 ○下窪 ○高宮 ○那須野 ○ホセロ ○牛田 ○古木 ○野中

広島東洋カープ
 ●永川 ●栗原 ●廣瀬 ●黒田 ●横山 ●梵
 ○倉 ○河内 ○広池 ○マルテ

東京ヤクルトスワローズ
 ●藤井 ●城石 ●田中浩 ●リグス ●宮出 ●石川 ●シコースキー ●青木
 ●ラミレス
 ○高津 ○畠山

北海道日本ハムファイタース
 ●高橋信 ●セギノール ●MICHEAL ●小谷野 ●グリン ●森本 ●坪井 ●稲葉
 ●木下
 ○スウィーニー ○グリーン ○紺田 ○中嶋 ○伊藤剛 ○金澤 ○須永 ○建山

千葉ロッテマリーンズ 
 ●小林雅 ●小野 ●里崎 ●ベニー ●ズレータ ●荻野 ●成瀬 ●サブロー ●高木
 ○川崎 ○塀内 ○橋本 ○藤田 ○堀 ○大松

福岡ソフトバンクホークス
 ●佐藤誠 ●松中 ●江川 ●新垣 ●斉藤和 ●馬原 ●大村
 ○的場 ○山村 ○藤岡 ○柳瀬 ○森本 ○三瀬 ○田之上 ○山崎

東北楽天ゴールデンイーグルス
 ●鉄平 ●青山 ●福盛 ●リック ●山崎 ●渡邉 ●有銘 ●礒部
 ○沖原 ○森谷 ○竜太郎 ○鷹野 ○徳元 ○関川 ○ウィット ○藤井
 ○吉田 ○憲史 ○松崎 ○川岸

埼玉西武ライオンズ 
 ●長田 ●星野 ●高山 ●小野寺 ●正津 ●佐藤友 ●栗山
 ○野田 ○大島 ○山崎 ○ギッセル ○貝塚 ○グラマン ○高木 ○リーファー
 ○平尾 ○大沼

オリックスバファローズ
 ●ユウキ ●相川 ●阿部真 ●大西 ●後藤 ●前田 ●デイビー ●カーター
 ●塩崎 ●村松 ●大久保
 ○迎 ○岸田 ○辻 ○坂口 ○木元
posted by うーえ at 14:09 | Comment(41) | BBH2008 トレード

2007. 10/23


ま、間に合ったぁあ!!

 
実は、先々週の段階で、↓こんな感じで「残り☆1つ」な状態でしたのよ。

071023a_.jpg

前回も書いた通り、対日ハム戦が二連敗で来てたのをずーっと引きずってて、
そして先週の土曜日、「今日で絶対に昇段してやるぅ!」と意気込んでいざ出陣。

で、チャレンジする前の段階で、↑の写真から少し変化して、こんな感じに。


ソフ × △
西武 ×
オリ 
ハム × ×
楽天 △      残り☆1



ちょwwwww負け杉wwwwwバカかwwwwwwww

でも、要するに。ソフトバンクに当たって勝てば☆1個手に入り、昇段可能。
逆に、ハムに当たった場合は勝利が絶対条件となるという、スリリングな展開に。
そしてガクブルで望んだ初戦、当たったのは………ソフトバンク。

「ぅおっしゃぁぁぁあ!!絶対に勝って決めてやるぜっぇええ!!!」と意気込む。

が、敗戦… il||li _| ̄|○ il||li

折角の昇段のチャンスを、×△×で±0という何ともアレな展開。(´・ω:;.:...
「ま、まだだ!まだ終わらんよ!!」と熱きパトスを迸らせながら迎えた第2戦…

ハム。


ここで負けたら痛すぎる☆減点。どうしても絶対に負けられないという試合で、
セギノールに痛恨の3ラン。オイオイ!リアルロッテと同じ展開じゃねぇか!!
そして、善戦するも結局敗戦。ここに来て痛恨の☆1減点。俺のテンションも急降下。

つっても、もう残された時間もないし、ここで諦めるのもアレだったのでプレイ続行。
続く第3戦目。楽天と当たって何とか勝利、楽天との対戦成績を△○に。
つまり、この時点で☆1個が確定という、ちょっと保険が出来た感じに。(゚∀゚)

ここから土曜日の夕方ってことで、使用最多チームとなるソフバンに当たりまくり…。
結局ソフバンに○×△で何とか勝ち越し、☆1個獲得して、残り☆1個に戻す!!

要するに、残り☆1個ということは、楽天に当たった時点で昇段確定という展開に!
が!ここから他球団に当たる当たる。アレか、絶対に俺を昇段させないつもりか!!

「楽天に当たった段階で昇段」という状況でことごとく他球団と当たるストレスで、
ここから俺の成績が物凄い勢いで急降下。そりゃもうインポになったのように…。

そして、5,000円注ぎ込んだにも関わらず、結局昇段出来ないまま土曜日が終了。orz
結局どうなったかっつーと、↓のような感じに。どんだけ崖っぷちなんだwww


ソフ × ×
西武 × ×
オリ △
ハム ○
楽天 △ ○    残り☆1



ソフトバンク・西武と当たった場合は、勝利が絶対条件。まぁパは大体このチーム…
楽天と当たれば、ずーっと前から続いてる状態の、当たった時点で昇段。
この状況で日曜月曜はプレイする気分にならず、今日の昼間に最終決戦行ってきますた。
明日から3が稼動ってことで、文字通り最後の最後のチャンス。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ドキドキの状況で当たった初戦の相手は……………西武。 _| ̄|○ ウウウ…

もう神に見放されたな…と思いつつ、負けられないので勝負運持ちの俊介を強行登板。
例によって戦力値が2100近いASな西武という、何ともキッツーイ対戦相手。
相手1番青木の出塁を許し、井端に自動エンドラン決められ早くも無死1・3塁。orz
3番(忘れた)のセンター返しを内角で封じるも、続くカブレラに犠飛打たれ1点献上。
更に続く和田。恐らくヒット狙いと思って渾身のジャイロな直球を俊介が投げるも………

ノーサイン2ラン。 \(^o^)/ オワタ

勝負運持ちの俊介でありながら、まさかの初回3失点。もう首吊ろうと思ったwww

しかし、こちらも反撃。同じく無死1・3塁とし、ズレータの内野ゴロの間に1点返し、
こっちも5番に据えた、にゃんこさんから借りているGRスン様がノーサイン2ラン!!
3点失ったと思ったら即3点返したという、俺的には絶対にあり得ない状況で同点にw
いやー、やっぱこれも勝負運の効果なんでしょうかね。いやはやスゲェや勝負運。

その後、小汚くスクイズで加点、更にはホセ様のドンピシャ2ランで加点して3−6。
運のいいことに、相手監督が4回終了時点でCPU落ち。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
大きなヘマもせず、無難にCPUと化したASチームを下して、何とかイーブンで±0。

「あー…でも、この調子じゃどうせ次の対戦チームはソフトバンクだろ…」と思ったら、
次の対戦でやーーーーーーーーーーーーっとこ楽天とマッチング! って事ぁ…


071023b.jpg

知将キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

あー…こんなプレッシャーの中でBBHやることになるとはね…もう満身創痍すぐるwww
土曜日に☆1個減らした時にはもうダメかと思ったけど、気合で何とかしましたよ!!
しっかしまぁ、パリーグはソフトバンク多杉。みんなもっと楽天使おうぜ!! (;・∀・)

071023c.jpg

終盤は勝利中心の采配になり、かなりグラフも闘将寄りに伸びてきてしまったんだけど、
何とかギリギリ知将ラインをキープしながら昇段することが出来ました。危ねぇ。。。
ロクにレスもしなかった2週間の間、こうした修羅場を潜っていたのでした。(´;ω;`)

あぁ…これでやっと清々しい気分で3に挑める。将位スタートヽ(´ー`)ノ バンザーイ!!!
でも多分、戦力2100超の1番高橋由なウンコチームに負けつづけて9段に落ちry





そんな感じで、無事に知将からのスタートという最高の形で3に突入しまーす。
これが、知将昇段が叶わずに普通の初段スタートとかじゃ、3やらなかったかもw

とりあえず、宣言通り廃プレイします。一刻も早くサブローが欲しいんですぅぅう!!
サブローはSPという話ですが、とりあえず黒。黒でいいです。お願いしますぅうう!!
俺が入手したカードに関しては随時更新して、トレード提供出来るように心掛けます故。

あ、それと、友人が純ヤクルトでプレイしているので、ヤクルトも集めると思います。
友人の所持カードとかも晒すので、ヤクルトのカードもよろしければお願いします。
まぁ、ここにいらして下さる方には純ヤクルト使いの方が多々おられるますがw


さぁ!明日からいよいよ3稼動ですぜ!!今週末は、ままま、祭じゃー!!!

【1st 準正ロッテ・うーえマリーンズ … 66勝53敗16分 知将初段】
posted by うーえ at 14:41 | Comment(5) | BBH日記

2007. 10/04


帰ってきました。

 
半年放置してました。その半年の間、BBH自体ほとんどやってなかったです。
さすがにあんまりやってないとKONAMI ID自体が消えてしまうので、
ホントにチョロチョロ、って感じでしかやっておりませんでしたね。

代わりに、WCCFをそりゃあもうドン引きするくらいやりまくり。。。

前々から書いてはいましたが、WCCFにはレギュレーションが存在するので、
BBHのように、戦力値2100超・オールキラ黒な廃人チームとは当たらないので、
純粋にゲームを楽しめるというか、BBHでの鬱憤を晴らしてた感じですかね。

WCCFを通じて、今までサッカーなんぞ興味もクソもなかったんですが、
今では海外サッカー大好きになり、日本代表戦とかも見ちゃったり何だりで、
BBH休んでる間はほぼサカオタになってたような気がします。今でもそうですが。


が。さすがにWCCFにもそろそろ飽きてきた。


今のバージョンでは大体やることやった感もあるし、いい加減マンネリ気味。
BBHに比べると自由度はかなりあるんですが、あくまで勝ちを意識するとなると、
結局は同じ人選・同じフォーメーションになってしまうことに気付きました…

で、セリーグの優勝争いとかを傍から見てて、また野球の血が流れ始めまして。
最近になってやっとBBHに本格復帰しました。本格って程やりまくってはないけど。

今月末にも3が稼動するってのも、BBHが再燃した一つの理由ではあるんですが、
何よりも、今の俺の段位が「9段+あと☆6つ」という非常に微妙なラインでして。
「頑張れば3稼動前に知将になれるんじゃね?」ってことに気付きましたw


071004.jpg

何気にオリに勝ち越してて+2は確定、写真ではソフバンに3連勝状態ですが、
新たに始まった対ソフバンも、初戦とりあえず勝ったので期待あげ。
楽天には一勝してて最終戦次第では…って状態。何とか勝たないと厳しいか。

しかし。唯一オリックスに2連敗で来ている事実www ( ノ∀`) アチャー
一勝でもすれば☆が減ることはないけど、3連敗したら☆マイナスなので、
残すオリックスとの3戦目次第では…という何ともスリリングな展開だったり。
西武戦も負けスタートなので、ちょっくらヤバイ臭が漂っております。。。

まぁ幸運にも、BBH復帰してからは9勝3敗くらいで調子が良いので、乞うご期待〜。


PVの追加カードが出回った時も我がサイトは見事にスルーしておったので、
結局ロッテの新カードはショップで購入とか知人にトレードとかで揃えました。
GR里崎とかわざわざ買ったという廃人っぷり。サッカーに比べれば安いモンだぜ…。

里崎はGRに差替えてから明らかに違うような気がします。もしかして捕手リード5?
いかんせんシークレットなので何とも言えませんが、とにかく超優秀でなにより。
何気に打撃面もかなり向上+裏スキルも満載らしいので、中軸打たせても安心。

福浦も追加SPでようやっとアベレージヒッターが付いたので、ちょっと復活気味。
一時期打率2割切ったしな!!!!!1
ただ、左シフト引かれてるので、ヒットは専らセンター返しになってますが。。。

西岡はチャンスこそ4に下がってるものの、総合的には間違いなく上ですかね。
コバマサは(ry



とまぁ、半年の時を経てBBH復帰しましたよー、というお話でした。

で、前述したように今月末にもいよいよBBH3が稼動ですな。
まぁ、雑誌見る限り、相変わらず戦力値でのマッチングもクソもなさそうですが。。。
今更大幅にシステムが変わることもないだろうし、要するにカードだけ新しい感じの、
パワプロの新作みたいな感じになるんでしょーかね。コンマイもっと働けや。。。

WCCFの新作稼動が来年2月とのことなので、当分はBBHで頑張る予定でございます。
なので、今のウチから例によってトレードの予約みたいなモノをしておこうかとw

俺の場合、ロッテ以外の選手はキラ黒白問わず、基本的に使う予定すらないので、
ロッテ以外の球団カードは全面的に放出する分、ロッテカードを希望しますです。

恐らくそれ相応のプレイ回数はやると思われるので、その辺はご安心くださいまし。
問題は俺のカードの引き次第なんですけど。期待出来NEEEEEEEEEEEEE!!


そんな感じで、3稼動が近づくと共に、ここもぼちぼち復活していくと思われますので、
チラ見くらいの感じで結構ですので、今後もよろしくお願い致します。(`・ω・´)シャキーン

posted by うーえ at 12:32 | Comment(8) | BBH日記