2007. 02/12


あんま更新しないのもアレなので。


毎日たくさんの方がいらして下さってるのに、更新しないのは申し訳なく。
でもやっぱ、今回のバージョンのクソっぷりは、どうしても我慢ならないのです。
なるべくBBHをプレイしようとも思うんですが、拒絶反応が激しいもので。。。

なので、更新を楽しみにして下さる方々には、大変申し訳無い決定なんですが、
今回のバージョンでのBBHプレイは、当面の間は自粛したいと思います。


純正・準正チームの采配というのは、踏ん反り返ってるだけじゃ絶対勝てない。
サイン・VSを攻撃守備でも駆使して、何とか勝利…というのが鉄板なんです。
が、今回のバージョンでは、その手段すら封じられてるのが現状ですよね。

終盤のAS監督のVS祭、かわしてるのに四球とかじゃ、正直話になりません。
また、守備時での走者3塁時のVS三振狙いも、四球が恐くてとても使えません。
更に、バントが得意で無い打者でもスクイズが決まってしまうあんまりっぷり。
もはや、スクイズ警戒の存在意義すら無くなってます。どうしろってんだ。

そして、打者の数値・スキルが高ければVSかすった程度でもポテンヒット。
それじゃ要するに、数値とスキルだけで選手を選べと言ってるようなモンで。
つまり、純正・準正チームを率いて頑張ってる監督に対しての冒涜なんですわ。


「一定のレギュレーションじゃないと、全国大会に参加出来ない」


というのがWCCFでは存在し、驚く事にほとんどの人達がコレを守ってます。
WCCFでは、むしろオールキラなんて方が珍しいくらいなんですよ、実際。

が、BBHでは未だにそれすら講じられない。だからいつまでもキラキラばっかり。
レギュレーションを導入する事は、何も「AS監督達への嫌がらせ」とかじゃなく、
ゲーム全体のバランスを保つ意味でも、非常に有効な手段だと思うのに。。。
全国大会だけでもそうしてくれれば、今の混沌とした状況も打破出来るのに。


何が「万人が誰でも気軽にプレイ出来るゲーム」だ。ちゃんちゃら可笑しい。
誰がどう見ても「キラ&数値が高い選手で構成されたチーム」が前提だろうが。
1プレイ500円という、決して安い金額では無いゲームなのに、このバランス。
ちゃんとテストとかしてんのかコンマイ、と不信感も募りますってこれじゃ。

最終的に、万人どころか、ホントにごく限られた人達だけがプレイするようになり、
徐々にプレイ人口が減る→マンネリ→つまらん→衰退、という展開が想像出来ます。


とまぁ、ちょっと話が逸れてしまいましたが、とりあえず提唱したいのは…


・VSでの四球率を下げてくれ(いっそ前作のように無くしてもいいんじゃ)

 まぁ野球選手も人間ですから、四球がなくなるというのはないですよ。
 例えば「パワーMAX+変化球」とか、理に叶ってない時は出やすいとか。
 現状では、コントロールMAXなのに四球とか、あまりにもふざけてたバランス。

 ノーサイン時での四球なら、まだ納得出来る。が、VSとなると話は別。
 明らかに相手が強振MAXに対して、こちらがかわしているというのに、
 何故それで四球にならなくてはならないのか。これじゃ打者有利すぎだろ。
 開発者側が「守備でVSを使う」という概念が無いのが、モロバレですよ。

 なのでとりあえず、VSかわしたのに四球という問題さえ改善してくれれば、
 世の純正準正監督達がどれだけ助かることか。これだけでいいんだって。


・次の全国大会(英雄杯)への参加条件を、チーム戦力2000以下に限定

 コレは、「次はそうなるんじゃないか」という噂はありますけどね。。。
 まぁこの条件だと、恐らく半分以上のチームが参加出来ないでしょう。。。

 でも、ここいらでこういった「縛り」を導入しないと、マジでヤバイって。
 一般社会で、最低限の「ルール」というのが存在するのと同じように、
 ゲームでも最低限の「ルール」を決めないと、無法地帯と化すんだって。
 そんな無法地帯が延々続くようじゃ、新規の客は獲得出来ませんよ?
 新規獲得どころか、飽きて辞めていく人達がいっぱい出てきそうだけど。

 漠然と数値の高い選手だけ使ってる監督達にも、新鮮さはあると思います。
 「あー、じゃあコイツは数値高すぎるから、代わりに誰を入れようか…」
 という、選手構成の楽しさというのも分かってもらえると思うんです俺は。
 こうする事で、白カードの存在意義も大幅に見直されるのは間違いないし。

 実際、WCCFでは、白なのにキラ並の扱いというカードが多々あります。
 レギュレーションを守る関係上、白で使える選手というのが大前提なので。
 (デ・サンクティス、デルベッキオ、ペロッタ、アドリアーノなど)

 カード全体の価値が活性化する事で、賑わいも増すんじゃないかと。。。


・多少マッチング時間かかってもいいから、自戦力と近い戦力との対戦を

 試合自体が長いという事もあり、それまでの時間がかなり短めなのがBBH。
 だから、チーム育成とかWCCF的なことは、恐らく無理なんじゃないかと。
 なので、そういった要素は諦めるから、マッチングを何とかして欲しい。

 現状、30秒程度で相手が決定してしまう。いくらなんでもこれは早すぎる。
 1分〜1分半くらいかかってもいいから、近い戦力でマッチングして欲しい。
 その間にこちらとしてもじっくりスタメン決められるし、色々と確認も出来る。

 今のシステムでは、戦力値が200以上違う相手と平気で当たってしまいます。
 そして、今回のクソバージョンでは、圧倒的に戦力が高い方が有利な訳で。
 純正準正で頑張ってる人達の為にも、近い戦力同士でやらせて下さい。。。



まぁ、まだまだ言いたい事はたくさんあるんですが、とりあえずはこの辺で。
当分の間は、WCCFでローカル制覇を目指して頑張ってると思いますwww
posted by うーえ at 07:31 | Comment(12) | BBH日記