2006. 07/30


交流戦ですなぁ。

さすがに過去2回の交流戦に比べたら、新鮮味もかなり半減しちゃってたりしますが。
つーか、結局リーグが変わった所で、当たる相手は似たようなチームばっかですから。
EXPがいつもより多めに入るという、ボーナスステージ的なイベントなんですよねぇ。

今日は、家に準ロッテカードを忘れてしまい、MLBチームで1試合ヤッてきますた。
運が良かったのか、今日の相手さんはASではない、好きな選手を集めた感じの横浜。
相手先発が大竹なんて、恐らくBBH始めて初対戦だったかも。故に楽しかったでし。

まぁ相手さんからしたら「ゲッ、外人部隊かよ…」と思われたでしょうが… ( ノ∀`;)

試合の方は、こちらの先発ケビンが相手打線を完全に抑え込む力投。 (*´д`*)
そんなケビンに打線が応え、SHINJO・AカブレラのHR、スン様のタイムリーなどなど。
4点差だったけど、最後の2イニングは森を登板させて、4-0で勝利。森初セーブ。
森、何気に投球がオリジナルモーションなので、ちょっと見ててカコイイです。
クルーンとかよりもよっぽど守護神ぽく見えるし、今後更に期待な感じですかね。

最近はWCCFにご執心なので、MLBチームの試合数も全然少なかったりしますが、
MLBチームの成績が、17勝3敗1分。まぁ、この戦力じゃ当たり前なんですけどね。
やっぱり、純正or準正という限られた戦力の中で苦しい戦いを積み重ねておけば、
それなりの戦力のチームを与えられた時には、難無く勝てたりするモンです。

なので、一度は純正とかでプレイした方が、監督としてのスキルも上がりますよ?
前に書いたけど、「勝負どころ」ってヤツが少し分かるようになりますから。



WCCF。オランダ代表チーム、順当に勝ちを重ね、今日やっとこEPC獲りますた。
EPCなんて大した大会じゃないですが、土曜日は猛者達がこぞってプレイするので、
大会はほぼ店内対戦な感じになるので、EPCとは言えかなり嬉しかったであります。

EPC決勝、6-2-2という無茶苦茶なシステムを使ってるアンチャンとの対戦でした。
まぁ…別にどんなシステム敷こうがどんな選手使おうが個人の勝手かもしれんが、
「ようするに勝てればいい」みたいな、リアルではありえないシステムってのは…。
なのでBBH同様、こういった輩には絶対勝ちたいッ!って気持ちでの対戦ですた。

結局90分で決着つかず、PKに。ここで守護神ファン・デル・サールが確変突入。

相手のPKを4回中3回セーブ。こっちは3つ全てブチ込んで辛くも勝利。ヽ(´ー`)ノ
いやー、やっぱレジェンドだけあって、PKとなると強さを発揮するんだろーか?
とにかく、オランダ代表チームでは初タイトル。この調子でブイブイ行くわよォ!

Holland (4-3-3or4-5-1) u-e監督 29勝9敗8分くらい 獲得賞金 40億±
獲得タイトル:RL2 EPC

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓   
┃□┃□┗━@━┛□┃□┃ @ファン・ニステルローイ(WST)(PK)
┃□┃□□□□□□□┃□┃ Aロッベン(WSA)
┃□┗━━━━━━━┛□┃ Bファンペルシー(04-05 EXTRA)
┃□A□□□□□□□B□┃ Cセードルフ(02-03 IS11)
┃■■■■■■■■■■■┃ Dダビッツ(01-02 E07)
┃■■■■■C■■■■■┃ Eコクー(04-05)(CK)
┃■■■■■■■■■■■┃ Fファン・ブロンクホルスト(04-05)(FK)
┣━━━D━━━━━━━┫ Gボウマ(04-05)
┃■■■■■■■E■■■┃ Hスタム(02-03)
┃■■■■■■■■■■■┃ Iオーイエル(04-05)
┃□F□□□□□□□I□┃ Jファン・デル・サール(LE)(CP)
┃□□□□□□□□□□□┃ 
┃□┏━━G━H━━┓□┃ カイト(04-05) フェネホール・O・F(04-05)
┃□┃□□□□□□□┃□┃ ファン・デル・ファールト(04-05)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃ ファン・ボメル(04-05) ハイティンガ(04-05)
┗━┻━┻━J━┻━┻━┛ 

若手起用どころか、結局オランダ最強メンバーってコンセプトに変更っぽい。
というのも今回のW杯のオランダ代表、今頃になっておかしい点に気付いたよ。

ファン・バステン、もしかして黒人が嫌いなんだろーか。

ダビッツ・セードルフ・クライフェルトなんて、代表としてまだまだやれそうなのに。
で、W杯のメンバー見ても、ほぼ100%白人。こりゃちょっとマズイんじゃ…?
なので俺の場合、白人黒人問わずに実力で登用しようとか思いまっすた。

将来的にはレジェンドのクライフェルトを入れたい…(*´д`*)ハァハァハァアハァ…
絶版カードなので、カード屋で買ったら\4,000くらいするのが痛いけどさ!!!
posted by うーえ at 00:09 | Comment(7) | BBH日記

2006. 07/24


外人部隊メンバー入替。

めぐりさんのブログにて、真・MLBチーム発足とのことで。MLB経験者のみの編成。
で、よくよく考えたら、俺の外人部隊も「MLBロッテ」と名乗ってはいるんですが、
よーく見てみたら、MLB未経験者も普通に紛れ込んでるんですな。( ノ∀`) アチャー
例えば中日のウッズ。彼は韓国球界で名を挙げたような感じの選手だったりするので、
ウッズをMLB経験者と称するのは、正確に言えば微妙に的外れだったり。(;・∀・)

なので、俺も出来るだけ「MLB経験者」でメンバー入れ替えることにしますた。

<IN>  A・カブレラ フェルナンデス 森
<OUT> ロペス ウッズ 佐々木

えー…、余計に一発屋増えてしまったんですが。でもそんなの(・ε・)キニシナイ!!
まぁ、普通に考えれば「ウッズよりもA・カブレラだろ」、って話だったんですが、
外人部隊結成当初はA・カブレラを持ち合わせてなかったんです。よってウッズに。
だけど、数値的にも裏スキル的にも、A・カブレラの方がちょっぴり優秀なので、
今後はA・カブレラにどんどんブッ放して頂こうかと思っちょりま。Σ(゚Д゚;エーッ!

ちなみに、佐々木→森に代えたのは、めぐりさんの影響をそのまま受けましたw
確かに佐々木のマリナーズ退団云々は、ファンからしたら許せない行為でしょうし。
何よりも、既に引退してしまった選手なので、使い続けるのもアレかなーと…。



WCCF。実は1stチームは先週に既に退団し、2ndチーム発足しておりました。
が、その2ndチームを作る時のドタバタ劇。それをいっちょ晒していきませう。

前にも書いたように、2ndチームは「イングランド代表」で組もうと思ってて。
で、ルーニー・ランパード・ジェラード・Aコール・Jコールもちゃんと揃えて、
さぁ2ndチーム立ち上げだーィ!!と、チーム発足の手続きまで済ませたんですが、
ここで俺は決定的なミスを犯してしまった。そりゃもう情けないようなことを。

イングランドの1stユニ、パンツは青(紺)なのに、赤パンにしちまったぁぁ…ぁ。

どっからどう見てもイングランドに見えず。スイスか韓国ですかこの野郎な感じ。
いやむしろ、これはどう見ても広島東洋カープ。本当にありがとうございました。

赤パンにしただけでもやる気激減なのに、更には全く勝てなくて、もうだめぽ。
なので、結局イングランドベースの2ndチームは、20試合を消化した所でギブアップ。
つーか、俺にはうまくイングランド選手達を使いこなせませんですた。(´;ω;`)
特にAコール。あの守備範囲の微妙さには参った。ホントにサイドしか守れねぇ。
よくよく考えたら、ベッカムも居ないしね。そりゃテンションもサゲサゲですわ。

で、最終的には「真・オランダ代表」で新チーム立ち上げる運びとなりますた。
気がついたら俺の脳内はオランダマンセーになってしまってたので。( ノ∀`*)
前回のイングランド時のユニ失敗を猛省し、今回はユニを間違えなかったぜ!!
…って、まぁ基本的にはオランダのユニは上下オレンジなんですけどね。 orz

Holland (4-3-3) u-e監督 6勝1敗2分 獲得賞金 3000万
獲得タイトル:---

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓   
┃□┃□┗━@━┛□┃□┃ @ファン・ニステルローイ(WST)(PK)
┃□┃□□□□□□□┃□┃ Aロッベン(WSA)
┃□┗━━━━━━━┛□┃ Bファンペルシ(04-05EXTRA)
┃□A□□□□□□□B□┃ Cファン・デル・ファールト(04-05)
┃■■■■■■■■■■■┃ Dファン・ボメル(04-05)
┃■■■■■■■■■■■┃ Eコクー(04-05)(CK)
┃■■C■■■■■■■■┃ Fファン・ブロンクホルスト(04-05)(FK)
┣━━━━━━━━D━━┫ Gボウマ(04-05)
┃■■■■■E■■■■■┃ Hヘイティンガ(04-05)
┃■■■■■■■■■■■┃ Iオーイエル(04-05)
┃□F□□□□□□□I□┃ Jファン・デル・サール(LE)(CP)
┃□□□□□□□□□□□┃ 
┃□┏━━G━H━━┓□┃ 
┃□┃□□□□□□□┃□┃ カイト(04-05) ベルカンプ(CRA)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃ スナイデル(04-05) ボスハールト(04-05)
┗━┻━┻━J━┻━┻━┛ スタム(04-05)

ベルカンプとかスタムとか、どう見ても06代表仕様じゃなかったりするんですが、
さすがに今回の06代表で組むと、DFが一枚足りないんだもの。仕方無いのよォ。
うーん、FWはベルカンプ⇔カステレンorフェネホール・O・Fで入れ替えて、
スタム⇔パーウベで入れ替えて、若手を使っていこうかと思案ちう。 (ノ´∀`*)

イングランド代表ベースとは打って変わって、オランダに戻したらまた勝てるし。
今日なんぞ、ロナウジーニョ・シェフチェンコ・アンリとかの編成チームに辛勝。
しかもまた今回は上下オレンジ仕様なので、更に燃えてます。いや、萌えか!?



そんな感じで、相変わらずBBHもWCCFもやってたりしますが、('A`)
さすがに来月はイベントの方があるので、頻度は激下がりになるかと思います。
でもなぁ…8月はちょうどBBHもWCCFも新作が稼動するんだよなぁ…。 (;´¬`)
posted by うーえ at 15:26 | Comment(7) | TrackBack(2) | BBH日記

2006. 07/18


どうかと思うよ俺は。

普段はBBHをやらない友人が、珍しく進んでBBHをプレイしてみたいって事で、
昨日は、俺がその友人のチームのGM的ポジションで、生暖かく見守る感じでした。
が、いつもBBHカード持ち歩いてるのに、昨日に限って持ってなかったのが裏目に。

1,2戦目と、スタメン・先発がオールキラのCS野郎と連続対戦しちゃったよオイ…。

まだオープン戦ですよ?しかもこっちは、新規にBBH始めた初心者さんですよ?
いくらレギュレーションの縛りが無いからって、こんな仕打ちはあんまりだろ。。。
で、お約束通り、相手のそのクソ野郎は自分からサインを出してくることは皆無。
画面の向こうで踏ん反り返って悦に浸ってるとか思うと、最高に腹が立ちますた。

オープン戦でオールキラってことは、どう考えても2ndチーム以降…ですよね。
2ndチームにもなれば多少自分のこだわりチームとかになっても良さそうなのに、
2ndチームでもAS・CSって………まぁ、ある意味可哀想な人なんでしょうけどな。

結局その友人はキラCS軍団に手も足も出せず、大差で負けを喫してしまいますた。
つーか、ロッテ準正でさえ勝てるか分からないのに、始めたてで勝てる訳がなく。
その友人も相当悔しかったのか、その後3コイン分プレイしてたから、良しとするw

とりあえずコナミさんに言いたいのは、やっぱレギュレーションは必要だって。
こんなんじゃ今からの新規ユーザーはほとんど開拓出来ないッスよ。嫌になって。
せめて「キラカード5枚以下」ってカテゴリ作ってくれれば、まだマシになると思ふ。
まぁどうせコナミクオリティでしょうから、BBH2も何の縛りも無いんでしょうが。

個人的には、今のBBH1のカードは2では使えなくしてもらった方が良かったり。
2でも使えるってのを容認してしまうと、永遠に捕手城島は変わらないだろ…

【2nd 準正ロッテ・u-eマリーンズ … 81勝57敗25分 勇将5段】
【5th MLBロッテ・うーえびっちマリーンズ … 15勝3敗1分 5段】




えー、続きましてWCCF。BBHとWCCFを掛け持ちしてる人も結構居るようなので、
今までは表でWCCFの日記を書いてたんですが、今日からこっちで書くことにしまふ。

WCCF始めてまだ一ヶ月と経ってないハズなのに、気が付けば残り契約試合が20。
途中任期延長10試合が2回あって、計算すると既に100試合消化したことになりまふ。
あー…っつーことは、一ヶ月弱で既に20,000円投資してんのかよ、バカうーえ!
だ、だってぇ…予想以上に楽しんだもの。まぁカードゲーは中毒要素たっぷりだしw

とりあえず、1stチームのオランダ代表ベースチームの詳細を晒してみるる。

アウトサイダーズ u-e監督 60勝18敗22分 獲得賞金 120億
獲得タイトル:CSC NSC KCC EPC CC LOCAL RL1 RL2

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓   
┃□┃□┗━@━┛□┃□┃ @ファン・ニステルローイ(WST)(PK)
┃□┃□□□□□□□┃□┃ Aベルカンプ(CRA)
┃□┗━━━━━━━A□┃ Bロッベン(WSA)(FK)
┃□□□□□□□□□□□┃ C中田(01-02)
┃■B■■■■■■■■■┃ Dファン・デル・ファールト(04-05)(CP)
┃■■■■■■■■■C■┃ E小野(04-05)(CK)
┃■■■■■■■■■■■┃ Fファン・ブロンクホルスト(04-05)
┣━━━D━━━━━━━┫ Gカンナヴァーロ(04-05)
┃■■■■■■■E■■■┃ Hファーディナンド(WDF)
┃■■■■■■■■■■■┃ Iオーイエル(04-05)
┃□F□□□□□□□I□┃ Jファン・デル・サール(LE)
┃□□□□□□□□□□□┃ 
┃□┏━━G━H━━┓□┃ 
┃□┃□□□□□□□┃□┃ カイト(04-05) ファン・ペルシ(04-05EXTRA)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃ ダビッツ(04-05) ファン・デル・メイデ(04-05)
┗━┻━┻━J━┻━┻━┛ テュラム(04-05)

ファンなんたらが6人てwwwwwもはや誰が誰だか分からねぇwwwww
最初は4-3-3でブイブイ言わせてたんですが、昇格すると全然勝てなくなりまして。
友人の助言で「やっぱ4-4-2だろ」ってことで、4-4-2にしたらまた勝ってまふ。
つーかまぁ、BBHであれだけ反ASを謳っておきながら、WCCFではAS気味ですwww

一時期、アンリを入れてたんだけど、使ってみて分かった。ありゃ反則だわ。
OF&SPが20て。BBHで言う所の松中みたいな感じ。そりゃみんな使うよなぁ…。
使ってみて、確かにスゴイんですが、何かそれで勝ってもあんま面白く無いんス。
ファンニステルローイ使ってるだけでも充分アレだろ、ってツッコミは無しよ!!

で、やっぱチーム得点王はダントツでファンニステルローイ。60得点くらいかな。
続いてはロッベンとファンペルシ。ファンペルシは最近からだけど案外稼ぐのね。
残り20試合で未獲得タイトル(PSC、JT、CT、THC、ICC)を獲るのは難しいけど、
何とか獲得するってのが残り20試合の目標かなぁ。でもICCは厳しそう…。('A`)

一応次の2ndチーム(作る気か)は、今度はイングランド代表ベースにする予定。
そうなると、ベッカムは居ないわFWがルーニーしか居ないわと大変なんだけどw



あ、BBHのトレードは2まで封印したいと思います。もう欲しいカード無いので。
ご協力して下さった方々、ありがとうございますた。 。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜
posted by うーえ at 12:50 | Comment(12) | TrackBack(0) | BBH日記

2006. 07/07


久々のシーソーゲーム。

今日はちょいと早い給料日だったので、久々にBBHやってきますたよぉーい。(゚∀゚)
あ、いや、久々にとか言ってますが、WCCFやりにゲーセンは行ってますた。( ノ∀`*)
W杯もいよいよ決勝を残すのみ(3位があるか)で、盛り上がりも最高潮な感じなので、
もうちょっとWCCF優先気味だったりしちゃう辺り、少し申し訳無いのですけども。



で、今日は準正で1試合。それではプレイバックぅ〜… m9っ`Д´) イッてみよ!

【2nd 準正ロッテ】 ○ vs 勇将5段(混成ハム):2-1

同じ勇将5段同士の対決。「どうせまたCSかASなんだろ?」と思ってたんだけど、
ハムの形跡こそSHINJOのみも、鳥谷・尾形・本間・宮本など、シブイ感じの打線。
そして先発投手が一場。恐らくこの人は「選手の好み」で選んでるんだなぁ、と。
他球団選手が混在してグチャグチャでも、こういった人選にはこだわりを感じます。

4回。相手一場がこちらの一巡目を全てパワーMAXピッチで抑えに来たのを察し、
二巡目からこちらも強振に変更。これが好を奏し3番フランコが先制ソロムラン。
この時点で一場のスタミナが黄色になったので、VSでたたみ掛けるも失敗。 orz

7回。このまま最小得点で…と思いきや、先発セラフィニがここで捕まります。
スタミナ黄色状態で迎えるは相手4番ローズ。前の二打席サイン責めで抑えるも、
引っ張り対策を施したにも関わらず、無念の同点ソロ被弾。ヒドイ(´Д⊂グスン

ここでキッパリとセラフィニを下げ、藤田を投入して7,8回と相手さんを抑えます。

そして8回裏。相手二番手ウィリアムスが好投の中で、こちらの7番は好調DH橋本。
相手さんは「橋本は左打者」「そして数値的にもクソ」とナメてかかったのか。
ウチの橋本はダテに前シーズンにHR13本打ってません。ここは思い切って強振。

勝ち越しソロムランキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

最終回は劇場守護神、コバマサがVS祭を何とか凌いで接戦をモノにしますた!



まぁ試合展開的には俺が最も忌み嫌う、「両者一発構成」だったんですが、w
試合展開的にはシーソーゲームで、非常に楽しませて頂きまっすた。ヽ(´ー`)ノ
つか、相手がCS・ASじゃなかった時点で俺的にはかなり楽しかったんですがw
贅沢を言わせて貰えば、最終回に代打カブレラ→VS勝負は恐いのでヤメテwww

うーん、最近CS・AS共に、先発投手を「牽制」持ちで人選してる気ガス。。。('A`)
捕手城島でも飽き足りず、上原・岩隈・杉内・工藤・和田ですか。ヒドイですね。
中には「単に牽制持ち」ってだけで、先発投手に無理矢理中継ぎをさせる始末。
お陰で最近ウチのチームでは盗塁数が激減。挑めても先発スタミナ切れ→西岡。
心が狭いっつーか何つーか、ホントに勝ちたいだけなんですかねぇ。( ´Д`)=3

基本的に城島しか使わない人達が牽制云々とか言わないで欲しいッスよマジで。
謝れ!西山さん使いに謝れ!! 工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
posted by うーえ at 23:14 | Comment(10) | TrackBack(2) | BBH日記

2006. 07/03


はじめてのてんないたいせん。

一昔前のエロゲーのタイトルじゃありません。 ( ゚∀゚)o彡゚ はじるす!はじるす!

(;・∀・) ハッ…

あー…さて(流した)、最近WCCFにハマり気味で、BBHは少なめだったりします。
以前にも書いたけど、毎回対戦する相手が同じじゃ、やっぱ飽きますってそりゃ。
夏にBBH2が稼動するまでは、ややWCCFを優先する感じになるかも。すみません。

とりあえず、先週の土曜にいつものホームゲーセンで、店内対戦してきまっすた。
にゃんこ監督との「外人vs外人」、友人監督との「準正vs純正」の、2試合。
何ともまぁ、極端に試合展開が異なりましたがw メリハリが利いて楽しかったです。

にゃんこ監督との外人部隊対決、俺はMLBロッテ、にゃんこ監督はALL外人西武。
両軍共にトップバッターがベニーという、ヽゝ゚ ‐゚νシンクロ率120%な打線w
そして両軍のスタメン発表。カタカナが並ぶ並ぶ。一体何処の国の球場なのかとw
とりあえず、この楽しすぎる試合の詳細を、箇条書きダイジェストでご紹介。

・ウチのTOPのベニーが出塁→盗塁を試みるも、相手捕手パスクチに刺されるw
・相手先発マルティネスから、スン様が先制のVSドンピシャ2ラン!! (゚∀゚)
・ドンピシャの瞬間、隣の台からにゃんこ監督の悲鳴が轟いてきたwww
・しかし、6番ラミレスにノーサインHR、9番バティスタにもノーサインHR被弾!
・ちょwwwwwマジでこの打線恐すぎるんですけどwwwww
・両軍揃って、シコースキー→ウィリアムスという継投。シンクロしすぎwww
・が、こちらのウィリアムスが、スン様にノーサインソロ被弾で勝ち越しを許す
・しかしこちらも負けじと3番ラミレスがノーサインソロで同点に。何この熱戦w
・最終回、クローザー佐々木がVS挑まれ、ややかすって勝ち越しタイムリーを許す
・そのまま相手クローザーのクルーンに直球で押さえ込まれ、3-4で敗戦。

いやー…HRが飛び交う飛び交う。そりゃ外人部隊なんだから当たり前なんですがw
にしても、こんなに試合が白熱するとは。負けたけど楽しすぎますた。 ヽ( ゚∀゚ )ノ
これは定期的に外人部隊対決をしないと気がすまなそうです。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



それとは打って変わって、友人監督との「ロッテ準正vs06ヤクルト純正」対決。
「お互い本気でやるべ」と、かなり真剣勝負な感じでやってみました。(*´д`*)

とりあえずいつもの通り、相手トップバッターの真中はVS挑んで出塁を許さず。
いや、真中。実はスライディング持ちである事は、あんまり知られてなかったり。
走力もそこそこあるので、案外盗塁可能だったりします。ウチの捕手は里崎だし。
その辺は、いつもの赤星対策を取らせて頂きまっすた。 ( ノ∀`) 必死だな俺w

お互いの戦い方をある程度熟知している同士だったので、両者ともゼロ行進。
結局そのままドローとなってしまったとさ。まぁ、中身のある試合でしたけどね。

初めての店内対戦を2試合程やってみて、とりあえずこれだけは確実に言える。
AS・CSのクローンチーム相手の試合より、数段燃えた試合でした。 (*´д`*)ハァハァ
いつもこれくらい楽しい試合だったら、よろこんでBBHやるんですけどねぇ。。。

まだホームのゲーセンでの知人の方全員と店内対戦してないので、(やる気かよ)
今後は準正1・MLB1・店内2くらいのペースになりそう。それでも2000円ですがw

あ、ちなみにMLBロッテの発足からの連勝記録、13で止まりました。(´Д⊂グスン


【2nd 準正ロッテ・u-eマリーンズ … 80勝56敗25分 勇将5段】
【5th MLBロッテ・うーえびっちマリーンズ … 15勝1敗0分 4段】
posted by うーえ at 11:13 | Comment(6) | TrackBack(2) | BBH日記